photo-tuma

「双極性障害の元妻の日常」と「趣味のカメラを元旦那」が綴るブログ

ソニーαシリーズで使える超安いロワジャパンのレリーズ(リモコン)をレビュー

f:id:photo-tuma:20191030210501j:plain

SONY「α7Ⅲ」を購入し数ヶ月たち、周辺機器を少しずつ揃えて行こうと思っています。先日マンフロットの三脚を購入しました。次に購入するのはレリーズ(リモコン)と決めていました。

三脚とレリーズがあれば、シャッターショックから起きるブレを軽減できます。また、電車を撮影する時など、電車が通る前に三脚にカメラをのせ構図を決めておき、電車が来たら、レリーズを押すだけと少し楽もできます。レリーズがなくても出来ますが、あれば便利な周辺機器です。

マンフロットの三脚の紹介記事は下記をご参照下さい。 

できれば、SONY純正のレリーズが欲しかったのですが、純正は高い。と言う事で、1,000円以内(税前)で買えるロワジャパンのレリーズを購入しました。

 

 

αシリーズで使える超安いロワジャパンのレリーズ

購入したレリーズ【ロワジャパン ソニー対応超軽量レリーズ】

こちらを購入しました。約1,000円です。すごく安いです。また大きさですが、一番上のレンズキャップと比べている写真を見てもらうと分かるように、とても小さいです。

 ロワジャパン超軽量レリーズの機能

機能はいたってシンプル。シャッターボタンを押すのみです。もう少し詳しく言うと、

●ボタン半押しで、フォーカス

●ボタン全押しで撮影

●カメラの設定でバルブモードにすると、ボタンを押している間は長時間露光可能

●ボタンを押し、前に移動させる事により、ロック可能

 下の写真を比べてもらうと、右の写真はボタン下にオレンジ色が見えているのが分かると思います。これがシャッターをロックした状態です。ボタンを押し前にスライドし、オレンジ色を見える状態にしておけば、バルブモードにしている際は長時間露光が可能です。

f:id:photo-tuma:20191030210510j:plain
f:id:photo-tuma:20191030210505j:plain

ロワジャパンのレリーズで連写は可能か?

この商品を購入するにあたり、心配だった事が一つあります。連写が出来るのかどうか?バルブモードが出来るのであれば、連写も出来るであろうと思い購入しました。

届いてすぐに試したところ、連写も可能でした。良かったです。カメラ本体の設定で連写モードにしておけば、ボタンを押している間は連写されます。

サードパーティ製の無線のレリーズも検討をしていたのですが、連写ができないものが多いので、やめました。無線には惹かれたのですが。

今回購入するにあたり、迷ったロワジャパンのもう一つのレリーズ

こちらの商品です。これも約2,000円なのでとても安いです。 プロ専用と書いていますが、簡単に扱えると思います。色々な機能が欲しい方はこちらでも良いと思います。

こちらの商品の機能は、僕が購入した軽量モデルの機能に加え、

●インターバルタイマーの設定可能

●露光時間を設定して撮影可能

●液晶付き

 ●撮影回数は1〜399回または無限の設定が可能

と機能が付いています。液晶があるので、電池も必要となります。(シャッタを押すだけであれば、電池は入りません)。

インターバル撮影が可能となっており、少し迷いましたが、「α7Ⅲ」のカメラ本体でインターバル撮影の設定ができます。本体で設定できるのであれば、僕が購入した軽量モデルでもインターバル撮影が可能なのではないかと思い、こちらの商品は購入しませんでした。

それで、「α7Ⅲ」本体でインターバル撮影の設定をし試してみたところ、軽量モデルのレリーズでもインターバル撮影は可能でした。

Imaging Edge Mobile

ソニーの無料アプリで「Imaging Edge Mobile」というアプリがあります。このアプリを使えば、スマホでカメラの設定を出来、撮影も出来ます。最初はこのアプリをレリーズ代わりにしようかなと思いましたが、どうも狙ったタイミングで撮影するのが難しく断念しました。

でもやはり欲しいSONY純正レリーズ「RMT-P1BT」

今回は1,000円で買えるレリーズを購入しましたが、本当のところはSONY純正のレリーズが欲しいです。その中でも特に欲しいのがBluetoothで接続が可能な「RMT-P1BT」です。Bluetoothであれば通信も安定しており、無線の方が扱いやすいので、いつか買いたいなと思っています。少しお高いですが。

大した腕もないんだから安いので十分でしょ!

・・・・・