photo-tuma

「双極性障害の元妻の日常」と「趣味のカメラを元旦那」が綴るブログ

【双極性障害】ノンビリでも理解よ広がれ! vol.8「 またまたダイエット編」

双極性障害とはどんな病気なのか?普段の生活は?薬の副作用は?双極性障害があまり知られていないからこそ、理解もなかなか得られません。

双極性障害の理解を少しでも広げたいと思っています。ゆっくりでも理解が広がれば、双極性障害の方自身も、周りの接する方もゆとりある生活が出来るようになるのではないかと思っています。

そのために、過去の事例を交え、分かりやすくシリーズ化していきます。今回は第8回目「またまたダイエット編」です。

【双極性障害】ノンビリでも理解よ広がれ!「またまたダイエット編」

普段の母との何気ない日常会話での一コマ

娘よ、最近また太ってきたんじゃないかしら?

う、うん。。。

何もせず、食べて寝てるだけだから太るんでしょ。

だから、それは薬の副作用で。。。

少しは歩くくらいとか出来ないのかしら?

、、努力してみる。。。

 

大鬱になってしまい、寝るだけになってしまう時があります。双極性障害は人によってサイクルはありますが、鬱と躁を繰り返します。

鬱期には、得意の酵素ダイエットもする気が起きずに太りました。

www.photo-tuma.com

食べるのも面倒になり、食事もあまり取っていないのですが、薬の副作用でとにかく太りました。

自分でも辛いですが、人から言われるともっと辛いです。

お腹周りは、ぱんぱんで、まるで妊婦です。

久しぶりにあった友達にも、太った?と言われたりします。

会うたびに言われるので、本当に落ち込みます。

そしてさらに鬱が悪化していきます。

せめて、身内だけにも理解してもらいたいと思います。

太ることは女性として本当に辛い事です。

薬も辞めたいと思う程なのですが、躁と鬱の波が大きくなるのがとても怖いので、太ることを我慢して、嫌々飲み続けています。

鬱が少し治ってきたので、また、酵素ダイエットをしてみようと思います。