photo-tuma

「双極性障害の元妻の日常」と「趣味のカメラを元旦那」が綴るブログ

Sonyセンサークリーニングを安くする方法と間違った情報と注意時点。後悔しないた為に!

f:id:photo-tuma:20190816131014j:plain
僕の愛機SONY「α7Ⅲ」のイメージセンサーにホコリが付着したので無料でセンサークリーニングをしてもらいました。センサークリーニングに行く前に安くしてもらう方法を調べました。ソニーサービスステーション秋葉原にセンサークリーニングに行き、巷のブログなどでは誤情報が多く溢れている事が分かりました。

センサークリーニングに行く前に理解していないと、「そんなはずじゃなかったのに」と後悔するかもしれません。

ツイッターの様にリツイート出来れば、色々な人に見てもらえるとは思うのですが、ブログにそのような機能がないので、このブログが広がる事を願います。

まず、一番伝えたい情報を先に書きます。

ソニーストアでは安くても「3,000円」だが、ソニーサービスステーションでは「1,000円」でセンサークリーニングをしてくれる。安い分、カメラの外観の清掃やソフトウェアバージョン点検はない。しかし、イメージセンサーのクリーニングは同じようにしてくれる

このような情報が多く出回っています。前半も一部間違っていますが、後半は特に間違っています。太字の「イメージセンサーのクリーニングの質」は3,000円のコースと1,000円のコースでは違います。正確には、

3,000円のセンサークリーニングは、1,000円のセンサークリーニングよりも質が高い。そして、そして、1,000円のセンサークリーニングはソニーストアでもソニーサービスステーションでも行なっている。

と、なります。

前置きが長くなりましたが、ここから、SONYでセンサークリーニングを行う注意点など紹介していきます。

 

 

SONY製カメラのイメージセンサークリーニングを安く行う方法

センサークリーニングを行える場所

センサークリーニングを行える場所は大きく分けて2ヶ所あります。「ソニーストア」と「ソニーサービスステーション」です。

ソニーストアは「銀座」「名古屋」「大阪」の3ヶ所。

ソニーサービスステーションは「秋葉原」「名古屋」「日本橋」「那覇」の4ヶ所。

詳細な場所は下記公式HPの中程をご覧ください。 

清掃・点検サービス対象製品

清掃・点検サービスを受けれる対象商品は以下のカメラ、レンズとなっています。

  • ソニー製デジタル一眼レフカメラ「α」全モデル
  • ソニー製Eマウントレンズ、Aマウントレンズ全モデル

清掃・点検サービス内容と料金

ソニーストア、ソニーサービスステーションで共通して受けれるサービスは3つあります。

f:id:photo-tuma:20191025193009p:plain

それぞれのサービス内容は以下のようになっています。

f:id:photo-tuma:20191025193002p:plain

それぞれの料金です。

f:id:photo-tuma:20191025194157p:plain

メニューにはない安いサービス

上の3つのコースは公式HPに載っていますが、もっと安いサービスがあります。

それは、イメージセンサーだけのクリーニングです。1,000円だけでイメージセンサーだけクリーニングをしてもらえます。イメージセンサーだけで良いのであれば、かなりお得です。

そして、色々なブログでソニーストアでは1,000円のサービスはなく、ソニーサービスステーション独自のサービスと書かれていますが、サービスステーション秋葉原の店員さんに聞いたところ、ソニーストアでも1,000円のサービスは行なっているとの事です。2人の店員さんに聞いたので間違い無いと思われます。しかし、ソニーストアはクリーニングのキャパが少ない為、かなり待つ事になったり、後日受け取りになる場合があるらしいので、サービスステーションをオススメします。

3000円と1000円のセンサークリーニングの違い

冒頭に一番伝えたい事として書きましたが、3,000円と1,000円のセンサークリーニングは何が違うのか?多くの記事では、同じ質のセンサークリーニングを行なってもらえると書いていますが、違います。これを知らなければ、ソニーサービスステーションに行った時に、結局3,000円を支払う事になるかもしれません。どちらのサービスが良いか知った上で、カメラを持ち込む事をオススメします。

1,000円のセンサークリーニング

センサークリーニングをした後、肉眼でホコリや汚れがないか確認

 

3,000円のセンサークリーニング

センサークリーニングをした後、パソコンで画像を見てホコリや汚れがないか解析

 特にF値を絞って撮影する方は、気をつけた方が良いです。F値を絞ると解放に比べ、ホコリなどが目立ちます。そのホコリ等をパソコンで画像を見ながら、ホコリがないか確認させてもらえます。出来れば、3,000のコースで徹底的に追い込みたいものですが、2,000円の差は大きいです。

センサークリーニングの時間は?

センサークリーニングの時間は3,000円と1,000円のコースでは違います。3,000円のコースは1時間かかります。1,000円のコースは30分で終わります。僕は店内で待っていたのですが、20分くらいで受け取れました。

保証期間内に無料で受けれるサービスは?

保証期間内であれば、センサークリーニングなど無償で受けれる事が多いです。SONYの場合は、どこまで無料で受けれるか?

「ベーシックコース」「ライトコース」「フルコース」全て、有料です。保証期間内であっても有料です。しかし、イメージセンサーだけの1,000円のコースは保証期間内であれば無料となります。肉眼での確認となりますが、ホコリが付着すれば、保証期間内であれば無料で受けるのが良いと思います。僕は、保証期間内であったので、この無料のサービスでイメージセンサーをクリーニングしてもらいました。その際は、保証書を忘れずにお持ちください。

予約は必要か?

イメージセンサークリーニングに行く前に予約は必要か?ですが、これは予約をしてから行くのをオススメします。公式HPにも予約をしてから来てくださいと書いています。僕は土曜日にソニーサービスステーション秋葉原にカメラを持っていきました。そして、その前日の18時頃にソニーサービスステーション秋葉原に電話をして予約をしたのですが、空いていたのは10時と16時のみでした。このような状況から、予約をしていなければ、大幅に待つ可能性もありますし、受付さえも出来ない場合もあるかもしれません。

1年に1回無料でセンサークリーニングをしてもらう方法

実は1年に1回保証期間関係なく、無料でセンサークリーニングをしてもらう方法があります。それは「CP+」に行く事です。「CP+」は年に一回行われているカメラの東京モーターショーみたいなものです。事前登録すれば無料で入れます。そして、SONYブースに行けば、イメージセンサークリーニングを無料で受け付けてくれます。ただ、殺到するので、早めに行く事をオススメします。遠いと電車賃がかかり、意味がありませんが。

是非、イメージセンサークリーニングを安くする方法の間違った情報が、正しい情報に戻る事を願います。

無料でクリーニングしてもらえて良かったね!

良かった!F値解放だとホコリは気にならない事が多いけど、絞ると目立つの!

ちょっと何言ってんのか分かんない。

意味分かんない!

はい・・・・・