photo-tuma

「双極性障害の元妻の日常」と「趣味のカメラを元旦那」が綴るブログ

入手困難なマウンテンダウンジャケットをゲット!爆売れの理由を紹介。

f:id:photo-tuma:20191123165151p:plain

これから寒くなる季節、暖かいアウターが欲しくなります。と言うことで本日、購入しました。販売後即完売し、入手困難なTHE NORTH FACEの「マウンテンダウンジャケット」です。なぜ入手困難なほど人気なのか、その理由を紹介していきます。

 

 

THE NORTH FACE【マウンテンダウンジャケット】2019年モデル

f:id:photo-tuma:20191123182458p:plain

2018年モデルも品薄状態が続き、今年発売されたマウンテンダウンジャケットの品番は「ND91930」です。今年こそはと手に入れてい人も多いと思います。応募期間は既に終了しておりますが、10月24日〜11月14日まで申し込みを受け付けており、先日抽選発表が行われました。私は申し込んでいなかったので、本日数店舗歩き回り、見つけました。

select.goldwin.co.jp

マウンテンダウンジャケットの魅力

THE NORTH FACEの中でも1、2を争う人気のダウンですがなぜそんなに人気なのか紹介していきます。

マウンテンダウンジャケットの魅力①「GORE-TEX」

マウンテンダウンジャケットには「GORE-TEX」が使用されています。「GORE-TEX」の性能は「防水」「防風」「透湿性」です。特に「防水」性能がダウンには重要な性能になります。防水性がない場合、雨や雪などでダウンジャケットが濡れると、中に水分が染み込みます。中に詰められているダウンは濡れてしまうと、性能が落ちます。そのため、「GORE-TEX」を採用しているマウンテンダウンジャケットはダウンの性能が落ちにくい商品になっています。また冬の風の強い日などは、防風性能があるかないかで体感温度は大きく変わるので、防風性能も重要と考えます。そのような性能がありながら、透湿性もあるのでムレにくくなっています。

マウンテンダウンジャケットの魅力②「CLEAN DOWN」

クリーンダウンとは名前の通り、綺麗なダウンです。ダウンの汚れ具合によって、保温力なども変わります。マウンテンダウンジャケットに使われているダウンは、三重県明和町に本社工場を構える羽毛加工メーカーの河田フェザーで洗浄加工された原毛ダウンを主原料としています。ダウンの羽根が開きやすくなる乾燥した気候と、この地を流れる軟水を使い、汚れやホコリを徹底的に除去されています。

粗悪なダウンジャケットは目に見えない箇所のダウンの洗浄が甘いと言う話を聞きます。汚れなどが残っていると、ダニなどがわく原因にもなります。

マウンテンダウンジャケットの魅力③「PERTEX」

マウンテンダウンジャケットの内側にはパーテックス社のナイロンが使われています。パーテックス社のナイロンは強度が強く、編み目も詰まっているので、ダウンの羽根が出にくく、また破れにくい素材となっています。

マウンテンダウンジャケットの魅力④「フロントジップ」

とても寒い日はジップをし、前面からの風の侵入を防ぎます。しかし、ジップだけではどうしても風の侵入を防ぐことは出来ません。マウンテンダウンジャケットはジップの上を更にボタンで閉めれるようになっており、極力風が入ってこない構造になっています。風が侵入するとせっかくのGORE-TEXの防風性能が台無しになりますが、ダブルになっている事で保温性が落ちにくくなっています。

マウンテンダウンジャケットの魅力⑤「肩の部分の補強」

上の方に載せたマウンテンダウンジャケットの写真を見ると、肩の部分の色が切り返しになっています。ただオシャレでやっているだけでなく、補強の役目があります。

アウトドアメーカーのTHE NORTH FACE。アウトドアではリュックを背負う事が多く、肩の部分は擦れたりし、悪くなりやすい部分です。GORE-TEXを使い頑丈なマウンテンダウンジャケットですが、補強をする事により、さらに強度を上げています。

マウンテンダウンジャケットかバルトロライトジャケットか

THE NORTH FACEでマウンテンダウンジャケットと同じくらい人気なのがバルトロライトジャケットです。どちらを購入しようか迷う人が多いと思います。バルトロライトジャケットの方が値段は安いです。そしてバルトロライトジャケットはフードの箇所にもしっかりとダウンが入っています。そのため、首回りはバルトロライトジャケットの方が暖かいです。マウンテンダウンジャケットは首元が弱いです。

僕がバルトロではなくマウンテンダウンジャケットを選んだ理由はデザインです。今は、バルトロのようなモコモコしたシルエットが流行っていますが、数年後の事を考えた時、着るのが嫌になる可能性があります。そして、バルトロはGORE-TEXを採用していません。水は侵入しにくい素材にはなっていますが、やはりGORE-TEXと比べると安心感が違います。YouTubeで2つの防水性能の検証動画もあるので、参考にしてみて下さい。


【-2℃で検証】バルトロとマウンテンダウン」どっちが最強ダウンか?in北海道

マウンテンダウンジャケットを求めて新宿の店を数店舗回りましたが、売り切れの店が多く、またあっても欲しい色がなかったり、サイズがなかったりと苦戦しましたが、BEAMSで購入する事が出来ました。BEAMSでも僕が購入したMサイズは最後の1着でした。狙い目の店はアウトドアショップです。後、釣具の上州屋にも置いているところがあるみたいです。

偽物もあるみたいなので、購入する際は信用できる店で購入することをオススメします。

それ偽物なんじゃないの??

・・・・・