インスタグラムで有名なスポットを紹介![東京国際フォーラム]
今回のインスタグラムで有名なスポットの紹介は、ガラスの船を思わせる「東京国際フォーラム」です。
東京駅から歩いてすぐ、ガラス張りの南北に伸びる船のような現代建築です。地下1階から60m上まで吹き抜けとなっており、圧巻のスペースとなっており、中に入れば息を飲みます。こちらには大小8つのホールと31の会議室、ガラス棟、ショップやレストラン、美術館などで構成されております。また、それぞれの空間を生かして、国際会議、展示会、コンサート、ミュージカル、ファッションショーなども行われる、日本を代表する建築物となっています。今回はガラス棟で撮影を行いました。
撮影場所【東京国際フォーラム】
東京国際フォーラムの場所はこちらです。
最寄駅は東京駅です。煉瓦造りの建物に周りには高層ビルが建ち、対比も美しいです。
東京国際フォーラムの歴史
東京国際フォーラム敷地は江戸時代には大名の上屋敷が並ぶ、土佐藩・阿波藩の上屋敷があった場所です。明治27年に東京都庁がこの地に移転し、平成3年に新宿に移転するまで東京都庁がありました。その場所に国際交流の拠点、文化活動の拠点として、1997年1月に東京国際フォーラムがオープンしました。
撮影した写真【東京国際フォーラムガラス棟】
ガラス棟の周回できるような構造になっており、スロープを登っていくと、大理石の上にガラスが引かれている場所があります。そのガラスにカメラを直置きし、建物のむき出しの構造体をガラスのリフレクションを使い撮影しました。広角レンズでぜひ撮りたい場所です。
撮影時の設定及びレンズ【PENTAX DA 16-85 F3.5-5.6】
[カメラ]PENTAX KP
[レンズ]PENTAX DA 16-85 F3.5-5.6
[シャッタースピード] 0.8秒
[焦点距離]16mm
[ISO]400
[F値]8.0
全体的にピントを合わせたかったので、F値は8.0まであげています。そして、画質は落としたくないので、ISOは400に設定しました。ガラスにカメラを置くことができ手ぶれを防ぐことが出来るので、シャッタースピードを0.8秒としました。
横に通路を入れる事で視線も奥に誘導できいい感じに撮れたと思います。
では、また!