photo-tuma

「双極性障害の元妻の日常」と「趣味のカメラを元旦那」が綴るブログ

インスタグラムで有名なスポットを紹介![世界貿易センターから見る夜景東京タワー]

僕の方です!

今回のインスタグラムで有名なスポットの紹介は「世界貿易センタービルの展望台から見る夜景・東京タワー」です。

世界貿易センタービルの展望台は40F地上152mの場所にあり、360度の夜景が楽しめます。ソファやテーブルも設置されており、夜になると落ち着いた雰囲気のある照明になり、くつろげます。僕はカメラを持って歩き回っていたので、全くくつろげませんでしたが。また後述しますが、世界貿易センタービルは再開発に伴い、解体が決定されています。解体される前にぜひ見に行って欲しい夜景です。

 

 

撮影場所【世界貿易センタービル】

世界貿易センタービルの場所はこちらです。 

最寄駅はJR浜松町駅、東京モノレール浜松町駅、都営大江戸線大門駅のどこから歩いても数分の駅近です。展望台は40Fにあります。

世界貿易センタービル展望台入場料金

入場料金は下記表のようになっています。展望台は無料のところもあればかなり高いところもあります。世界貿易センタービルは東京タワーの目の前であり、綺麗な夜景を見渡せる事が出来る雰囲気の良い展望台であるのに、この値段は安いと思います。

f:id:photo-tuma:20190827212059p:plain

f:id:photo-tuma:20190827212054p:plain

展望台で使用できる機材

公式HPに三脚、リモートレリーズ使用可能と明記されています。割と展望台は三脚などの機材は使用不可になっているので、三脚を使えると言うのも人気のスポットの理由の一つだと思います。僕は三脚は使わず、窓枠において撮影しましたが。また、僕は夕方のまだ明るいうちに行ったのですが、本気のカメラの人は、すでにベストポジションに三脚を広げ、場所取りをしていました。土曜日曜に三脚を使いたい人はかなり早く行くことをオススメします。そして、暗くなってくると、かなりの人混みになりました。

撮影した写真【東京タワーと夜景】

かなりの枚数を撮影しましたが、その中の一枚です。写真を撮っていて思ったのは、三脚を持っていけば良かったなと言うことです。この時はPENTAXで撮りましたが、SONYに買い替えたので、また撮りに行きたいです。

f:id:photo-tuma:20190827213011j:plain

 

撮影時の設定及びレンズ【PENTAX DA 16-85 F3.5-5.6】

[カメラ]PENTAX KP

[レンズ]PENTAX DA 16-85 F3.5-5.6

[シャッタースピード]1/10

[焦点距離]60mm

[F値]4.5

[ISO]1,600

東京タワーの存在感が増すように少しハミ出すくらいの画角にしてみました。

世界貿易センタービルの解体

世界貿易センタービルは2020年に解体が始まります。この展望台から見れる綺麗な夜景もあと少しです。ただ、解体後現貿易センタービルより高いビルが建設されるので、展望台は間違いなく作られるとは思います。ただ、現貿易センタービルからの夜景はもうすぐで終わりなので、行く機会があれば是非行ってみてください。

では、また!