photo-tuma

「双極性障害の元妻の日常」と「趣味のカメラを元旦那」が綴るブログ

【楽天モバイル】低速モード(1Mbps)の実力は?実際に1週間使ってみてのレビュー!

f:id:photo-tuma:20190923141613p:plain

ソフトバンクから楽天モバイルに変更し、およそ1週間たちました。僕がキャリア携帯から格安SIMに変更するにあたり、一番心配していたのは通信速度です。

 楽天モバイルは通信制限にかかったとしても1Mbpsの速度が出る事を売りにしており、それが決め手となり、楽天モバイルに乗り換える事にしました。でも実際、1Mbpsの速度ってどんなものなのか心配にしている方がたくさんいると思います。僕もとても気になっていました。「楽天モバイルSIMアプリ」では、高速モードと低速モードを切り替える事が出来、1週間低速モードで過ごしてみたので、1Mbpsの実力を紹介したいと思います。

 

 

楽天モバイル低速モード(1Mbps)の実力

楽天モバイルのHPでは下記のように表記されています。

f:id:photo-tuma:20190929165101p:plain

でも言葉ではよく分かりません。と言う事で動画で紹介していきます。

まず最初の3つは楽天モバイル公式の比較動画です。

楽天モバイル低速モード(1Mbps)【Youyube】


【楽天モバイル】1Mbps 128kbps 動画再生比較

高画質で見る事は出来ません。が、低画質で見ることは可能です。僕はあまりYouTubeを見ないのですが、低画質になるのはマイナスポイントと考える人が多いかもしれません。

楽天モバイル低速モード(1Mbps)【Webブラウジング】


【楽天モバイル】1Mbps 128kbps Webブラウジング比較

楽天モバイルにして1週間、Safariはよく使っています。感想としては、たまに遅いなと感じることもあります。ただ、全然使える範囲と感じています。ストレス度は人によって違いますが、長時間待つような事はありません。

楽天モバイル低速モード(1Mbps)【GoogleMap】


【楽天モバイル】1Mbps 128kbps 地図アプリ比較

Googlemapもよく使いますが、これは驚きました。全然問題なく使えます。僕が実際にGooglemapを使っている動画もアップしましたので、ご確認ください。広告はつけていませんので、スムーズにみれます。


【楽天モバイル】 低速モード(1Mbps)のGoogle mapの通信速度

楽天モバイル低速モード(1Mbps)【Instagram】


【楽天モバイル】 低速モード(1Mbps)にした場合のInstagramの通信速度

インスタグラムは写真が多いので、やはりサクサクとは見れません。少し待ちます。特にストーリーは重たいです。スムーズに見れる時もありますが、なかなか読み込まない時もあります。

楽天モバイル低速モード(1Mbps)【iSPEED】


【楽天モバイル】 低速モード(1Mbps)の証券アプリiSPEEDの通信速度

株もやっており、証券アプリのiSPEEDは取引所が空いている日中はずっと使っています。こちらも問題なく使えます。iSPEEDが遅延なく使えるのかが一番心配でしたが、一安心です。

楽天モバイル低速モード(1Mbps)【Spotify、AmazonMusic】

動画はありませんが、SpotifyもAmazonMusicも問題なく聴く事も可能です。ソフトバンクの時は、音楽アプリで容量を使ってしまうのが嫌だったので、ストリーミングで聴く事はありませんでしたが、楽天モバイルでは気にせず使えるので、これはキャリア携帯に勝るところだと思います。音質は落ちているのかもしれませんが、外は雑音だらけなので、音質が落ちているとしても問題ないと思っています。

楽天モバイル低速モード(1Mbps)【twitter】

ツイッターは文字が多いので、サクサク見れます。が写真などを添付していると、写真の読み込みには時間がかかっています。

楽天モバイル注意点

ここまで紹介してきましたが、一部の時間だけは速度が落ちます。

12:00〜13:00、18:00〜19:00は最大速度300kbps

この時間帯は読み込みに時間がかかります。ネットで調べ物をするのにも時間がかかり、ストレスを感じます。楽天モバイルの他にも格安モバイルが あり、通信制限がかかると300kbpsや128kbpsに落ちる会社があります。僕の場合ですが、ここまで遅くなると使う気にはなりません。

まとめ

楽天モバイルに乗り換えて1週間高速モードを全く使わずに、ずっと低速モードで過ごしました。1Mbpsの速度であれば全然問題ないと感じています。スマホで時間に追われるように次から次へと調べ物をする事もありません。インスタグラムのストーリーは読み込みが遅いですが、別に家に帰ってからWi-Fi環境で見ればいいだけで、すぐに見なければいけない事もありません。Safariでも読み込みに時間がかかる時などありますが、読み込んでいる間は目を休ませています。今まではページがすぐに開いていたので、目を休ませる時間もありませんでした。どうしても早く調べたい時は、「楽天モバイルSIM」アプリで簡単に高速モードに切り替える事が出来ます。

この1週間は実験のため、高速モードに切り替えませんでしたが、これからはストレスを感じる時は高速モードにし、普段は低速モードで過ごそうと思います。あまり高速モードに切り替える事はないと思いますが。