photo-tuma

「双極性障害の元妻の日常」と「趣味のカメラを元旦那」が綴るブログ

阿佐ヶ谷七夕まつり2019を「PENTAX DA☆55 F1.4」で撮影してきました

僕の方です!

色んな地域でお祭りが開催されていますね。気温もかなり高くなり夏真っ盛りって感じです。今日は阿佐ヶ谷七夕まつりについてです。

 昭和29年から阿佐ヶ谷パールセンター商店街で開催されている歴史のあるお祭りです。見所は巨大な「吹き流し」と「張りぼて」でかなり個性的なお祭りです。屋台も多く出てかなりの賑わっており、楽しめるお祭りです。

 

 

阿佐ヶ谷七夕まつり開催場所

JR阿佐ヶ谷駅を出ればすぐ分かります!メインは南口出てすぐのパール商店街です。パール商店街以外にも阿佐ヶ谷駅付近は短冊や吹き流しが飾られており、探索するのも楽しいです。南口を出るとすぐにこの提灯が見えます。

f:id:photo-tuma:20190804102913j:plain

南口を出て左を向くとメインストリートがすぐ見えます。

f:id:photo-tuma:20190804102906j:plain

朝の9時前に撮影したので、人はかなり少ないですが、お昼になると大にぎわいです。

阿佐ヶ谷七夕まつり開催日

開催日は今年2019年は8月3日〜8月7日までです。

気をつけないといけないのが、七夕まつりと言う名称なので、7月7日前後に間違って行かない事です。僕は昨年、7月7日が土曜日だったので、何も調べずに7月7日に行きました。もちろん何もありません。商店街は普段通りの通常営業です。定食屋でビールを飲んでお祭り気分を無理やり味わって帰りました。

なぜ8月上旬なのに七夕まつりなのかと言うと、旧暦の七夕の前後で開催しているかららしいです。

阿佐ヶ谷七夕まつりの見所【吹き流し】

まずは吹き流しです。下の写真のように巨大な吹き流しが大量に吊り下げられています。この写真は少し寂しい感じがしますが、朝早い時間の撮影だからです。お昼ころには両脇には屋台がズラリと並びます。人もギッシリです。

f:id:photo-tuma:20190804102841j:plain

阿佐ヶ谷七夕まつり見所【張りぼて】

張りぼては個性的なものからかなり完成度の高いものまで、たくさんあり見るだけでかなり楽しめます。子供達も知っているキャラクターがいっぱいあるので上を向いてすごく楽しそうにしています。全部で100体くらいあるらしいです。その一部を撮りました。

f:id:photo-tuma:20190804102848j:plain
f:id:photo-tuma:20190804102834j:plain
f:id:photo-tuma:20190804102823j:plain
f:id:photo-tuma:20190804102815j:plain
f:id:photo-tuma:20190804102859j:plain
f:id:photo-tuma:20190804102828j:plain

タピオカくんという謎のキャラもありました。今年流行したものが張りぼてにされます。僕的にはルパンの張りぼてが優勝です。

余談ですが、ポートレート撮影は目にピントを合わせるのが基本ですので、張りぼてを撮影する時も目にピントを合わせて撮影しました笑。

メインストリート以外の風景

メインストリートは阿佐ヶ谷パールセンター商店街ですが、その付近の通りにも吹き流しや短冊が飾られています。阿佐ヶ谷駅南口の西側に少し歩いた所に「いちょう小路」という、小さな飲み屋が集まる通りがあるのですが、そこではギッシリと短冊が飾られていました。

f:id:photo-tuma:20190804102924j:plain

撮影レンズ【PENTAX DA☆55 F1.4】

今回の撮影したレンズは「PENTAX DA☆55 F1.4」と言うレンズです。スターレンズと言われるレンズです。PENTAXを使っているので、せっかくならスターレンズを使ってみたいとずっと思っており、3か月ほど前に購入しました。スターレンズの中では安い方で、写りも最高です。 F値1.4まで解放にするとパープルフリンジが出やすいですが。ポートレートには良いレンズだと思っています。

ではまた!