photo-tuma

「双極性障害の元妻の日常」と「趣味のカメラを元旦那」が綴るブログ

酵素ファスティングでダイエットに挑戦!ファスティングダイエットの効果と方法!

 

私の方です。

双極性障害の薬を忘れないようにしっかりと飲んでいます。薬のおかげでだいぶ落ち着いているとは思います。

でも薬の副作用で太ります。副作用だからしょうがないと思いながらも、やっぱり太りたくないと言う気持ちはあります。 そこで私が今までに何回も行っている酵素ファスティングのダイエット方法を紹介します。

 

 

ファスティングとは?

体内に蓄積させた毒素を排出する事です。

ファスティングは摂取カロリーを大きく抑えるものなので、結果的にはダイエットになりますが、本来の目的は痩せることよりも、体内から毒を出すデトックスなのです。通常、消化に使われているエネルギーを、代謝するためのエネルギーとして使う体にするのがファスティングです。 

オススメの酵素ドリンク

オススメの酵素ドリンク①【スーパーオータカ】

まず、ファスティングを始めるのに必要なのは、酵素ドリンクです。

酵素ドリンクは必ず無添加のものを選ぶことが大事です。

私のオススメの酵素は2つあり、1つ目は「スーパーオオタカ」です。

こちらの酵素は創業90年の歴史のある酵素です。栄養価も高く、ファスティングするのに、人気がある酵素です。味はらっきょうの甘酢漬けのような味で、とても濃厚で甘く、私には少し飲みにくかったです。

オススメの酵素②【優光泉】

2つ目のオススメは「優光泉」です。

こちらの酵素はエリカ健康道場で、独自開発されたもので、味はすっきりとしていて、甘いですが、とても飲みやすいです。

今回は、2つ目の酵素ドリンク「優光泉」でファスティングを行う事にしました。私は2本セットを買い、その日の気分で飲み分けていました。

3日ファスティングに挑戦

まごはやさしい

まずファスティングを始める前に準備食を前日に食べます。

準備食とは、語呂合わせで「まごはやさしい」を基準に日本食をたべます。

「まごはやさいしい」とは何なのかは下を参考にしてください。

【ま】まめ

大豆、あずきなどの豆類、納豆、豆腐、油揚げ、味噌などの大豆加工品。大豆は「畑の肉」とも呼ばれ、良質のたんぱく質、ミネラルが豊富。コレステロールを減らす作用のある脂質も多く含む。豆腐なら3分の1、納豆なら1パックを毎日食べたい。 

【ご】ごま

ごまの他、アーモンド、ピーナッツ、くるみ、ぎんなんなど。たんぱく質、脂質、ミネラルがたっぷり。活性酸素を防ぐ抗酸化栄養素を含むことでも知られる。その他種実類も、刻んだり、すりつぶしたりすることで、効率よく料理に利用しよう。

【わ】わかめ

わかめの他、ひじき、のり、昆布、もずくなどの海藻類。カルシウムなどのミネラル、食物繊維が豊富。新陳代謝を活発にして、若々しさを保つ働きもある。海藻類は酢や油と組み合わせると、効率よく摂取できる

【や】やさい

野菜全般。ビタミン、ミネラルが豊富。皮膚や粘膜を健康に保ち、抵抗力を維持する働きも期待できる。1日350g(1/3は緑黄色野菜、2/3は淡色野菜)の摂取を目安にしよう。煮たり炒めたりするとたくさん食べることができる

【さ】さかな

魚類。白身魚も赤身魚も、たんぱく質の栄養価は肉類に負けない。昔から食卓の定番のあじは、DHAやEPA、タウリンを含み、血液中のコレステロールを減らして血液をサラサラにする働きや、疲労回復にも効果がある。肉をメインにしがちだが、せめて週に3食は魚にしたい。

【し】しいたけ

しいたけの他、しめじ、まいたけ、エリンギ、マッシュルームなどきのこ類。ビタミンやミネラル、食物繊維の宝庫。カルシウムの吸収を助けるビタミンDも豊富に含む。カロリーも低いため、積極的に利用したい。

【い】いも

じゃがいも、さつまいも、里芋、こんにゃくなど。炭水化物、糖質、ビタミンC、食物繊維が豊富。根菜類は、腸内環境を整える働きもある。じゃがいもやさつまいもは、皮つきで加熱することでうま味や栄養が逃げにくくなる。

 

3日ファスティングのスケジュール

3日ファスティングのスケジュールはこんな感じです。

f:id:photo-tuma:20190826220601j:plain

3日ファスティングと言われるのは、「最初の3日は酵素ドリンクのみ。その後の3日は酵素ドリンクと回復食」を行う事からです。7日目からは普通の食事に戻ります。これを月に1回程度行います。

この絵だと少し分かりにくいですが、「水で割るのは1日目の朝だけ」ではなく、「全部水で割る」という事です。また、上の絵には「優光泉」と書かれていますが、優光泉以外の酵素ドリンクも同じやり方で大丈夫です。
私の場合ですが、1日目の夜が一番辛かったです。お腹が空きすぎて痛くなり食べたすぎて本当に苦しかったです。また、1日目の夜に後述する好転反応が出ました。 

2日目はすこし慣れてきて、酵素の時間が楽しみになりました。 

3日目はもう全然食べなくて大丈夫になりました。4日目も優光泉だけで、過ごせそうな気がしましたが、上の絵通り、夜は食べました。

好転反応

ファスティングを行うと「好転反応」が起こる事があります。この好転反応は、頭痛やだるさ、眠気、下痢といった症状のことを言います。この好転反応が出ると、驚いて断食をやめてしまう方が多いのですが、実は、好転反応は体に良いものなんです。と言うのも、好転反応は老廃物や毒素を排出する過程で起きているものだからです。「あぁ、老廃物が出て行っているんだな」とポジティブにとらえ、その期間は耐えましょう。

症状が起こって1~2日目には消えているでしょうし、好転反応は出にくくなるそうです。

ファスティングを1週間行った結果

今回挑戦した酵素ファスティングですが、終わった時には、胃もすっきりしていて、目がよく開いた感じになり、体も軽くなりました。

体重も、なんと、1週間で3キロも減量できました。

好転反応の時に私の場合は、下痢になりましたが、事前に知っていたので、そのまま続けて良かったと思います。

双極性障害の薬の副作用で太ることはとても辛いですが、ファスティングを続けたら元の体重に戻れると信じ頑張ってみようと思います。