photo-tuma

「双極性障害の元妻の日常」と「趣味のカメラを元旦那」が綴るブログ

新宿ゴールデン街と双極性障害の相性

私の方です!

これは、双極性障害で最もしてはいけない事の一つだったと思います。

毎週金曜だけでしたが、ゴールデン街のある店で働いていました。

 

ちょうど、先ほど「マツコの知らない世界」でゴールデン街特集をしていて、

その中に「日替わりママ」というフレーズがありましたが、ママではありませんが、金曜日だけアルバイトをしていました。


狭い空間の中だからこその一体感なのか、働きながらも、お客がお酒をたくさん飲ませてくれます。

何もないお酒好きにの方には最高の仕事だと思います。

 

でも、私は双極性障害。

今になって思いますが、「躁状態の時」と「アルコール」の相性は最悪だと思います。

周りから見ればお酒好きの陽気なママという感じに映っていたと思います。

躁状態の時にアルコールを飲むと自制が全く効かなくなります。

 

働いていた時もなんとなく相性悪いのかなと思い、アルコールを控えようと思ったりもしました。

だけど、お客さんから勧められると断れず、ついつい飲み、楽しくなってしまい、次の日、後悔にさいなまれ、すごく気分が落ちるという、悪循環になっていました。

 

でも、わたしは母親。

こんなことを続けていたらどんどんダメになっていくと思い、「働きながら飲まない」は出来ないので、お店をやめる事にしました。

 

でも、ゴールデン街の独特の雰囲気が好きなので、もし双極性障害が治る事があるとすれば、また働きたいなーと思ったりもしてます。

 

f:id:photo-tuma:20190716224225j:plain