photo-tuma

「双極性障害の元妻の日常」と「趣味のカメラを元旦那」が綴るブログ

双極性障害で困った事

私の方です。

 双極性障害で困る事を今回書きます。

躁鬱ときいて、誤解されやすいのは、躁状態って、色々できたり元気なんでしょ?
ただの鬱じゃなくてよかったね!と言われることです。

 
 実は双極性障害で1番困るのが躁状態です。
過度な過信、キレやすい、散財などが挙げられます。

 

実際、一緒にブログをやっている元旦那と離婚をした時も躁状態でした。

 1人でなんでもやれる、こんなに元気で仕事もしているなら、旦那なんかいらないと思いました。

 

今飲んでいるリーマスはそうならないための予防薬の様です。

 

いまは充分な投薬をしていて、定期的に採血しているので、安定した生活が送れています。

躁状態の時は、「私、元気!」と自分でも勘違いしてしまうので、元気と思っても通院は必ず必要です。