photo-tuma

「双極性障害の元妻の日常」と「趣味のカメラを元旦那」が綴るブログ

Lightroomを導入したのちの編集や管理の状況

僕の方です!

 写真の編集、現像、管理の状況についてです。

 

2019年3月までは、macに標準で入ってる写真appで全て行なっていました。

下の真ん中のアプリです。

f:id:photo-tuma:20190713194358p:plain

 Lightroomはかなり前から使ってみたいとは思っていたのですが、「使いこなせるかな?」と「お金が!」の2点で、躊躇していました。

 

しかし、友人の結婚式で撮影し、もっと綺麗に編集して、友人に渡したいと思った事をきっかけに、Lightroomを契約しました。

 

結果から言うと大満足です。

 

現在は、編集、現像はLightroomで、管理は写真appで行なっています。

管理もLightroomでしてもいいんですが、それまでの写真が写真appに大量に入っているので、移行していないだけです。

 

Lightroomを導入するにも、いくつかのプランがありますが、Lightroom Classic、Lightroom、Photoshopが使える980円/月のフォトプランにしました。

f:id:photo-tuma:20190713194600p:plain

 Lightroom Classicが使いたかったのと、クラウドの容量も多くいらないからです。

外出先で写真を呼び出したい時は、写真appのクラウドに保存しているので、そこからダウンロードしています。

 

 Lightroomのおかげで、編集の幅が広がりました。

 後程ブログで編集の設定など紹介していこうと思います。

 

最後に雨上がりの浅草寺でリフレクションを狙って撮影した写真をアップしておきます。

 

f:id:photo-tuma:20190713194751j:plain



では、また。