photo-tuma

「双極性障害の元妻の日常」と「趣味のカメラを元旦那」が綴るブログ

【インスタグラム】いいね非表示テストユーザー拡大!社会問題の解決策になり得るか!?

本日2019年9月26日の朝に、Instagramを開くと【「いいね!」表示の変更に関するテスト】と言う表示がありました。

f:id:photo-tuma:20190926203630p:plain

 フォロワーが「いいね!」の数を気にせず投稿の内容だけに集中できるよう、投稿をシェアした本人にだけ「いいね!」の数を表示する方法をテストしています。

 と説明があります。こちらには賛否両論あるようですが、僕は賛成派です。

 

 

インスタグラム「いいね!」の非表示テスト

今までは数が少なかったようですが、以前からインスタグラムでは「いいね!」を非表示にするテストは行われていました。以前、「いいね!」が見れなくなったとストーリーにアップしているのを見た事があります。そして、その「いいね!」非表示対象者が一気に大幅に増えたようです。

「いいね!」非表示対象者がいいね数を確認する方法

これはいたって簡単です。説明を見なくても分かっていると言う人がほとんどだと思います。自分が投稿した写真のいいねを押してくれた人のアイコンが表示されているところをタップすると、右の写真のようになり、上にいいね数が表示されています。

f:id:photo-tuma:20190926205303j:plain
f:id:photo-tuma:20190926205249j:plain

いいね数の下には、

投稿の「いいね!」の合計数は他の人には表示されません。

とあります。そのため、人のアカウントのいいね数を見ようと思っても合計数は分かりません。ただ、いいねした人は誰かは分かるので、地道に数えれば分かりますが。

インスタグラム「いいね!」非表示は今問題の社会問題を解決策になり得るか!?

僕は上の方に書いたようにいいね非表示は賛成派です。

その理由としては、いいねの数を見たいわけではなく、純粋に写真を楽しみたいからです。僕はブログを始めるに辺り、インスタグラムのアカウントを一つ作りました。実はもう一つプライベート用のアカウントがあります。そちらには、僕が撮影したストリート写真をアップしており、フォロワーも1000人を超えました。そのプライベートアカウントはただ純粋に人の写真を楽しみたかったり、遠く離れた友達の近況を知ったり、連絡をとったりという目的で使っています。ただ、たまに変な勧誘があったり、おかしな商業目的のアカウントからフォローがあったりします。ブロックすれば良いだけの話ですが、煩わしいです。フォロワーやいいねの数だけを増やそうとしているそのようなアカウントが減るのではないかと思っています。

また、最近社会問題となっているのが、インスタ映えを狙ったゴミ問題です。インスタ映え写真を撮った後、食べ残し、それを路上にポイ捨てする事がニュースになっていたりします。

食べる事が目的なのではなく、いいねが欲しい、承認要求を満たしたいだけなのかなとも思ってしまいます。全員が全員そう言うわけではないでしょうか。

「いいね!」が非表示となり、そのような社会問題が少しでも減れば良いなと思います。

 

今日は何だか真面目ですね

・・・