photo-tuma

「双極性障害の元妻の日常」と「趣味のカメラを元旦那」が綴るブログ

楽天モバイルへの乗り換えは2019年9月中が断然お得!メリット・デメリットを解説!

f:id:photo-tuma:20190923141613p:plain
昨日17年間使っていたソフトバンクを解約し、楽天モバイルに乗り換えました。2019年10月からは新料金プランの「スーパーホーダイ」が発表され、2年縛り等の最低利用期間もなく、またいつ解約しても契約解除料が掛かりません。

簡単に乗り換える事が出来る素敵な新料金プラン!10月になったら早速乗り換えようと考えていました。

昨日乗り換えたんだよね?昨日って9月だよね。新料金プランじゃないよね?

そうですけど?なぜ9月中に乗り換えたかと言うとお得だから。

え?なんだか矛盾していない?

じゃー、なぜお得なのかを解説していくよ!

 

 

楽天モバイル【旧スーパーホーダイ】と【新スーパーホーダイ】の比較!

まずは下の表をざっくり見てください。

f:id:photo-tuma:20190923140533p:plain

 新スーパーホーダイはとてもスッキリ!ドコモやau、ソフトバンクと比べると単純明快ですごく分かりやすいです。

新スーパーホーダイのメリット

最低利用期間は設けられておりません。いつでも解約する事が出来るので、お試し感覚で契約する事が出来ます。そしてもう一つは契約解除料もかかりません。契約解除料がかからないからこそ、お手軽に解約する事が出来ます。とても、利用者の事を考えられて作られていると思います。

じゃー、なんで新スーパーホーダイにしなかったのさ!

これから説明していくから、焦らないの。

新スーパーホーダイのデメリット

良いこと尽くしで、何も悪い事が無いように思いますが、旧スーパーホーダイと比べるとマイナスポイントとなるところが1つあります。上の表の割引の欄をもう一度見てみて下さい。注目するのは割引期間です。新スーパーホーダイは割引期間は1年間。それに比べ旧スーパーホーダイは2年間となっております。

新スーパーホーダイは「1年間1500円割引」

旧スーパーホーダイは楽天会員で3年契約であれば「2年間1500円割引」

その差額は「18,000円」

そして、下の図を見てもらえれば分かりやすいですが、最低利用期間を超えると契約解除料はかかりません。

f:id:photo-tuma:20190923135925p:plain

ほとんどの方はそんなにコロコロと携帯会社は変えないと思います。そして、最低利用期間を2年にしようか3年にしようか迷いましたが、3年を選んだのには理由があります。3年契約にし、2年と1ヶ月で解約したとします。2年契約の場合は「2年間1000円割引」、3年契約の場合は「2年間1500円割引」。1ヶ月の差額は500円。

24ヶ月 x 500円 = 12,000円

と、言う事は2年以上使えば契約解除料(9,800円)よりも割引額の方が大きいのです。と言う事で僕は、3年契約にしました。

契約したスーパーホーダイのプラン

スーパーホーダイにもプランが「S、M、L、LL」とあります。僕は、一番安い「プランS」にしました。通信容量は「2GB」です。ソフトバンクの時は大体毎月6GB程使っていました。

え?全然足りませんやん。

それが大丈夫でんねん。

 何故大丈夫かと言うと、下の表の「データ容量」の欄に記載があるように、「容量を使い切った後は、最大1Mbpsで使い放題」だからです。

f:id:photo-tuma:20190923135936p:plain

 1Mbpsってどれくらいの速度なんだろと思い、楽天ショップに行き、店員さんが使っている楽天モバイルを使わしてもらいました。もちろん高速ではありません。でも、全然我慢出来る程度でした。これはあくまでも個人的見解なので、人によってはイライラするかもしれませんが。使わしてもらったのは、Yahooで検索を行ったり、Twitterを見たり、Instagramです。Instagramは写真が多いので、やや遅く感じました。特にストーリーは読み込みに時間がかかりました。YouTubeも低画質であれば問題なく見れました。他の格安モバイルに比べるとかなり早いです。

注意点としては、12:00〜13:00と18:00〜19:00は300Kbpsに速度は落ちます。

 

f:id:photo-tuma:20190923135935p:plain

そして、「楽天SIMアプリ」があるのですが、このアプリを使えば高速通信のON・OFFが簡単に切り替える事が出来るので、普段はOFFにし、高速通信を使いたい時だけONにする事も出来ます。昨日から高速通信はOFFにしているので、容量は全然使っていません。特に問題なく使っています。

f:id:photo-tuma:20190923135931p:plain

まとめ

なるほどー、それで旧プランスーパーホーダイを契約出来る9月中に契約をしたって事なのね。

そうなの。2年以上使おうと思っている人なら、旧プランの方がお得なの。

ソフトバンクの時は毎月8,000円ほどかかっていましたが、2年間は1,480円になります。そして、今は楽天ランクがダイヤモンド会員なので、さらに500円マイナスになり、980円となります。ダイヤモンド会員割引は1年間ですが。楽天ランクはおそらくダイヤモンドから落ちないので、1年間はソフトバンクと比べると毎月7,000円程安くなります。

年間に換算すると、最初の1年は84,000円安くなります。 2年目は6,500円/月安くなるので、年間で78,000円安くなります。3年目以降は5,000円/月安くなるので、年間で60,000円程安くなる計算になります。

後1週間で旧スーパーホーダイは終わりますが、新スーパーホーダイもお得なので、格安携帯を検討している方は是非、参考にしてみて下さい。