photo-tuma

「双極性障害の元妻の日常」と「趣味のカメラを元旦那」が綴るブログ

双極性障害の私ですが、免許が必要となり、主治医に相談しました。

私の方です!

以前は都内に、子供2人と私の3人で暮らしていました。

体調が悪くなった時はヘルパーさんを頼み、お手伝いして頂きながら3人で生活をしていました。

 

が、今となっては後悔しかありませんが、自殺未遂をしてしまい、いい加減実家に帰る事になりました。

実家は結構な田舎で、車がないと生活がかなり大変な地域です。

でも、私は若い頃にその田舎から都内に出てきた事もあり、免許を持っていません。

都内で住んでいる時は、車の必要性も感じなかったし、車を買って維持をする余裕もなかったので、免許を取ろうと思った事もなく、30代の今まで免許なしで生活をしてきました。

これからも免許をとる事はないだろうなと思っていましたが、田舎に帰ることになり、免許がなく非常に困っています。

免許がないと生活がとても大変なので、まず、「私は双極性障害という病気だけど、免許を取り、車を運転する事は可能か?」主治医に相談しました。

 

確認したところ、運転は問題ないとの言われたので、現在教習所に通っています!

 

そして仮免のテストまできました。

しかし、仮免のテストで2回落ちました。すごく緊張してしまいました。

試験の時、手が震えていました。

以前、薬によっては手が震える事があったのですが、今回は緊張で震えていました。

1度目は、S字カーブの最後で後輪を引っ掛けて落ちました。

2度目の試験ではL字に突っ込み落ちました。

 

2回も落ちてしまい、かなり落ち込みました。

私にはセンスがないのかと。練習の時は大丈夫なのに、いざ、試験となると出来ません。

明日は3度目の試験です。

「二度ある事は三度ある 」でしょうか。

「三度目の正直」でしょうか。

 

今夜眠れなくなって、明日起きれなくなるのが心配なので、サイレースを二錠飲み就寝します。

明日もきっとすごく緊張すると思います。手も震えると思います。

 

無事に受かると良いのですが、落ちてしまう事ばかり考えてしまいます。

頑張りますので、皆さん応援よろしくお願いします。