photo-tuma

「双極性障害の元妻の日常」と「趣味のカメラを元旦那」が綴るブログ

以前処方された睡眠薬が合わなかったので、変えてもらいました。さて、効果は。

私の方です!

双極性障害で処方される薬は人それぞれ合う合わないがあるので、私が今日書くことは一概に言える事ではありませんが、睡眠薬についてです。

 

今までも何種類か変わっているのですが、一番最近処方されていた睡眠薬(レンドルミン)では、全く眠れなかったです。

入眠するまでの時間が長すぎて、100から1まで数えたり、何も考えないように無の境地になってみたり、なんとか寝る努力しても駄目でした。

 

このままでは、体調が悪くなるのが目に見えていたので、主治医に今どういう状態か伝え、相談し、睡眠薬をレンドルミンからサイレースに変えてもらいました。

 

サイレースに変えて何日か経ちました。

どうやら私には合っているようです。入眠までの時間もかなり短いです。

 

気がついたら寝てるという感じです。

寝たいのに寝れなくて、ついつい考え事とかして更に寝れなくなる、負のスパイラルって辛いですよね。

 

いつの間にか寝ているのですが、、夜中に2回ほど起きたのと、朝起きてから、眠気がかなり気になります。

 

鬱期だからなのか、睡眠薬のせいなのか分かりません。

この状態もまた主治医に相談してみようと思います。

 

子供は今夏休みに入り、朝ご飯、お昼ご飯、夜ご飯と、3食作らないといけないので、かなりしんどいです。

 

実家住まいなので、母が手伝ってくれるのでとても助かりますが、気持ち的には辛いです。自分でやりたいのに出来ないと言う辛さがあります。

 

色々やってあげたいのに出来ない辛さって、同じ悩みの方多いような気がします。