photo-tuma

「双極性障害の元妻の日常」と「趣味のカメラを元旦那」が綴るブログ

僕がチョイスした高機能カメラバック [Endurance Ext]の魅力・レビュー

僕の方です!

僕が使っているカメラバックの紹介です。カメラバック選びはすごく悩みました。

カメラを始めた頃はカメラバックは必要ないと思っていました。便利なズームレンズが1本あればレンズを多く買う必要もないし、外でレンズを取り替えるという面倒臭い手間もない!と思っていました。だけど、カメラにハマり始めるとレンズが増えていきました。外に出る時、いくつかのレンズを持っていきたくなりました。三脚もたまには持ち運びたくなりました。そうして、カメラバックが必要になりました。買おうと決めてから購入するに至るまでに1ヶ月程かかりました。失敗したくなかったので、色々調べました。そうして、購入したのが「Endurance Ext」と言うカメラバックです。その魅力を紹介します!

 

カメラバックに求める機能

カメラバックを選ぶに当たり、以下の機能が僕には必須でした。

[カメラやレンズ以外の収納も可能]

旅行の際には、荷物をなるべく減らしたいので、カメラやレンズ以外にも衣類なども入れる事が出来るスペースが必要。

[ポケットや仕切りが多くある]

僕はカバンの中は見た目を綺麗にしたい(物を取りやすくしたい)ので、ポケットや仕切りが多くある事が重要。

[三脚を収納可能]

たまに夜も撮影したくなるので、三脚収納ポケットは必須。

[値段]

安いに越した事はありませんが、安すぎると耐久性が不安だったりもします。僕は2万円を超えるものは外しました。

高機能なカメラバック【Endurance Ext】

上記の僕には必須の機能が揃っているカメラバックを見つけました。それは「Endurance Ext」です。全て揃っています。

荷室の状況

下段がカメラやレンズ、上段が荷室となっており、衣類など入れる事が出来ます。

三脚が大きいので、だいぶ飛び出していますが、ベルトがありロック出来るので問題ありません。

f:id:photo-tuma:20190721200551j:plain
f:id:photo-tuma:20190721200558j:plain

カメラやレンズの収納はこんな感じです。

f:id:photo-tuma:20190721200544j:plain

本体とレンズ4つですが、まだスペースは余っています。

この仕切りも分厚く保護力は高いと思います。また、仕切りはマジックテープになっているので、部屋の大きさを変える事が出来ます。

便利な機能

すごく便利なのが、横からカメラを取り出せる事です。

リュックを完全におろさなくても、片方だけ肩に掛けた状態で取り出せるので、すごく便利です。取り出す時間も大幅に短縮です。

f:id:photo-tuma:20190721200605j:plain

利便性を考えられているバック

また、背中と接する部分はメッシュ生地になっているので、暑い時期でも不快感は少なくなります。

ノートバソコンやA4サイズの資料などを入れる事が出来るスペースも背中のメッシュ生地の箇所にあります。

そして、細かいポケットもあるので、SDカードやリモコン等入れており、バックの中をガサガサと探す事もありません。

後、カバーも付いています。多少の雨ならカバーをつけなくても大丈夫ですが、大雨の時はカバーをつければ安心です。

 

使い始めて、まだ4ヶ月程ですが、十分満足しています。

このバックが壊れても同じものを買うと思います。

カメラバックに迷っていれば、是非参考にして下さい。