photo-tuma

「双極性障害の元妻の日常」と「趣味のカメラを元旦那」が綴るブログ

双極性障害で色々ハマりました

私の方です! 

私の場合、躁の時は何でも出来ると自信が湧き趣味が増えます!

 

今までハマったのは、ハーブティ、パン作り、料理、お菓子作り、プリザーブドフラワーなどなど。

躁の時にコレをやろうと思うと、T-falのように一瞬で熱します。
その度に人に褒められると、更に熱中し上達しました。
熱中度が凄いです。

普通の人から見たらただの凝り性って思われてると思います。

 仕事もバリバリこなします!

 

しかし突然くる鬱。。。

仕事も急に辞めるし、趣味も突然辞めてしまいます。

 

どうして出来ないんだろう。

やりたい気持ちもわかない。

動く気力がない。

 

鬱の時は出来ない事を責めてばかりいます。

 

でも、少し考え方を変えて、

出来ない時はしょうがない。

 少し休もう。

 そう考えられるようになりました。

 

ここまで来るのに3年かかりました。

人からの頼み事も、無理せず断る勇気をもてました。

自分が辛くなるので。

 

私はラピッドサイクルといって、コロコロと躁と鬱を繰り返すので、日々の体調、気持ちの変化を観察しないといけません。

 

なので人付き合いも特別慎重にしないといけません。

心の安定が保てなくなる恐れがある方とは極力距離を置くようにしています。

そうしないとひどい鬱がやってきてしまいます。

 

色々大変ですが、病気との付き合い方もなんとなく分かってきて、ぼちぼち生きてます。