photo-tuma

「双極性障害の元妻の日常」と「趣味のカメラを元旦那」が綴るブログ

障害者手帳の障害者割引を活用した場所

私の方です。

先日障害者手帳の申請方法を記事にしました。今回は実際に私が障害者割引を使った場所を紹介します。

最初は障害者手帳を提示する事に少し躊躇がありましたが、気にしない事にしました。病気によって苦労している分、割引を受けてもいいよねと思ってます。

※障害者手帳の申請方法は下記の記事を参考にして下さい。

 

 

障害者割引を使える場所

主に、国立、県立、区立、私立の遊園地や、動物園、水族館は大体使えます。

私は、週末などに行きたいところのホームページを必ず確認して、障害者割引があるかどうか調べております。 

実際に私が障害者割引を使った所

東京国立博物館

障害者手帳が発行されて初めて障害者割引を使った場所は、上野にある東京国立博物館です。子供達と元夫で、国立科学博物館に行きました。

実際に障害者割引が初めて使え、嬉しいような悲しいような複雑な気持ちでしたが、めいいっぱい子供達と思い出を作ろうと思い、ありがたく使わせてもらいました。

障害者手帳をお持ちの方と付添人は各1名無料です。

f:id:photo-tuma:20190810092902p:plain

開館時間 9:30〜17:00(入管は16:30まで)

     毎週金曜、土曜は21:00まで開館

休館日  月曜日(月曜日が祝日の場合は開館し、翌平日に休館)

     ゴールデンウィークとお盆期間中は、原則として無休

詳細は下記公式HPをご参照下さい。

東京国立博物館 - 来館案内 交通・料金・開館時間

アクアワールド茨城県大洗水族館

大洗水族館は2002年に大規模リニューアルが行われ、リピーターの多い水族館です。大洗水族館の魅力の一つが「サメ」です。サメの種類は50種類以上で、日本一を誇ります。そしてもう一つが「マンボウ」です。マンボウ専用の水槽はこちらも日本一です。のんびり泳ぐマンボウをのんびり見る事が出来ます。

障害者割引は以下の表のようになっています。こちらの水族館では半額になります。付添人は等級によっては割引は受けれない場合があります。

f:id:photo-tuma:20190810093421p:plain

営業時間など詳細は下記公式HPをご参照下さい。

アクアワールド茨城県大洗水族館

立川昭和記念公園

立川昭和記念公園にも行ってきました。かなり広いです。1日で周りきれません。あまりにも広いので、レンタサイクルもあります。子供も遊べる大きな遊具もあり、家族全員楽しめます。夏にはプールもあり、ヒマワリも咲き誇ります。冬にはイルミネーションが楽しめます。

障害者手帳をお持ちの方と付添人は各1名無料です。

f:id:photo-tuma:20190810095437p:plain

公式HPです。

国営昭和記念公園公式ホームページ | 日本を代表する国営公園 「花」「緑」イベント満載の都会のオアシス

チームラボ豊洲

幻想的な光と空間に没入できる施設です。ローラや北野武がCMをしている有名な施設です。お台場にもあり、以前お台場のチームラボにも行きました。圧倒的に幻想的で体ごと体感できるので、子供達にも刺激的だったようで、また行きたいと言っています。

入館料は障害者手帳をお持ちの方と付添人は半額になります。元値が大人は3,200円と高いので、かなり助かります。

f:id:photo-tuma:20190810101913p:plain

 公式HPです。 

チームラボプラネッツ TOKYO DMM.com

f:id:photo-tuma:20190813134712j:plain

おすすめサイト

大体は、本人が半額と、付添人1人が半額になる所が多いと思いますが、場所によって違うので、行く前に確認するといいと思います。調べるのにこちらのサイトがオススメです。

障害者手帳で行こう!~全国版~

携帯電話

施設ではありませんが、携帯電話各社にも障害者割引が設定されています。私はソフトバンクのスマホを使っているのですが、私のプランでは携帯電話の使用料を半額にでき、2年契約の解約金が取られないようにしてもらえました。

ハートフレンド割引(ホワイトプラン) | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク

ハーティ割引 | 料金・割引 | NTTドコモ

スマイルハート割引 | 料金・割引:スマートフォン・携帯電話 | au

タクシー 

後はタクシーですが、人によってはとても嫌な対応をされることがあります。

私は一度舌打ちをされた事があり、とても悲しい気持ちになりました。1割なので、使わなくてもいいかな、と思ったこともありますが、しんどい時は無理せず今は使うようにしています。

 

今後も障害者割引を利用し色々と行って見たいと思います。

鬱や躁鬱の方だと、体調が優れなく、なかなか外出が難しいと思いますが、気晴らしに出かけてみるのもオススメです。