photo-tuma

「双極性障害の元妻の日常」と「趣味のカメラを元旦那」が綴るブログ

【Googleアドセンス】はてなブログで自動広告が表示されない?手動広告を貼る方法。

f:id:photo-tuma:20191005113457j:plain
Googleアドセンスの審査に合格したら、次に行うのは広告をブログ内に貼る作業です。自動広告はコードを貼り付けるだけで、後はGoogleが適正な場所に広告を設置してくれるので、僕のような初心者には非常に便利な機能です。

広告は自動広告に任せ、記事に集中する事にし、自動広告を設置しました。

自動広告を設置して記事に集中するぞ!自動広告設置完了!簡単や!

広告表示されていないよ

・・・・・

・・・・・

先人の方々の記事を読むと、すぐには表示されないよと書いていたので、その日は寝る事にして、待つことにしました。表示されました。アンカー広告だけ。パソコンで見たら表示されているのかしらと思い、確認したら、パソコンで見たら、何も表示されていませんでした。

一難去ってまた一難。また、先人の方々の記事を調べまくる事となりました。

同じように苦労している方もいると思われますので、僕が参考にしたサイトとともに僕が手動広告を貼った方法を解説していきます。僕と同じ設定で良ければ、色々他のサイトを見なくても、この記事と貼ったURLの記事だけで、Googleアドセンスの手動広告の設置は完了します。

 ※Googleアドセンスの審査通過に苦労している方は以下2記事をご参照下さい。ブログを始めて17日で審査に合格した方法、手順、状況を書いています。

 

 

 

Googleアドセンス自動広告の貼り方

上に書いたように僕の場合は自動広告がうまく表示されませんでした。ただ相性があるみたいで、表示される方もいるみたいです。

僕が自動広告を設置するにあたり、参考にしたサイトです。

Googleアドセンス手動広告の貼り方

手動広告を貼っている場所

手動広告を貼る場所の選定から困りました。どうせなら効果的な場所が良い。でも先人の方々の記事を読みあさると、当然ではありますが色んな意見があります。僕が設置した場所は、3箇所としました。

  • タイトルの下
  • 一つ目の大見出しの上
  • 記事の直下

3つ目の記事の直下というのは、はてなブログのデザイン設定画面の「記事下」という箇所にアドセンスコードをそのまま入れると記事の直下ではなく、はてブボタンやツイッター等のシェアボタンの下に配置されます。僕は記事とシェアボタン等の間に入れる事としました。その方が断然良いと言う記事を多く見たからです。

「タイトルの下」への広告の貼り方【アドセンス側の設定】

タイトルの下への広告の貼り方は簡単です。難しいコードを埋め込んだりはしません。

まずは、Googleアドセンスにログインし、「広告ユニット」→「ディスプレイ広告」の順に進みます。

f:id:photo-tuma:20190804142643p:plain

すると、下の画面になります。

f:id:photo-tuma:20190804142700p:plain

赤色で囲んだ箇所を設定していきます。

僕が「記事下スクエア190731」と書いている箇所は広告ユニットの名前です。

アドセンスレポートを見る時にどこの広告ユニットか分かるように名前を設定します。

このような名前にしたのは「記事下(設置場所)スクエア(広告の形)190731(作成した日付)」と言う意味を持たせています。

後、僕は広告ユニット3つとも「スクエア」で作成をしたのですが、パソコンで見ると「横長タイプ」になっています。意味が分かりませんが、そのままにしています。

広告サイズは「レスポンシブ」が良いと思われます。

そして作成ボタンを押すと、以下のようにコードが出ますので、全てコピーします。

f:id:photo-tuma:20190804142653p:plain

ここに書かれているコード全てを「アドセンスコード」と言います。色んな記事を見ると「アドセンスコードをここに埋め込む」みたいな事が書かれていますが、このコード全てです。

僕は最初分かりませんでした。これ全てを埋め込むのか、一部を埋め込むのか。初心者の僕にはそれすらも分からず、そこを説明してくれている記事もなかなかありませんでした。同じようにアドセンスコードとは何なのかと迷っている方がいるかと思い書きました。分かっている人がほとんどかもしれませんが。

アドセンス側の設定はこれで終了です。

「タイトルの下」への広告の貼り方【はてなブログ側の設定】

次ははてなブログ側の設定です。

はてなブログのダッシュボードにいき、「デザイン」→「カスタマイズ(スパナのアイコン)」→「記事」の順に進みます。そして下の方にスクロールすると、「記事上」という欄があります。ここに先ほどコピーしたアドセンスコードを貼り付けて下さい。

f:id:photo-tuma:20190804144959p:plain

最後に一番上の「変更を保存」ボタンをクリックして終了です。

少し待てば、表示されるようになります。僕の場合は数分で表示されました。

「大見出し上」「記事の直下」への広告の貼り方

これは、難しいコードが出てきたりするので、僕の言葉で伝える事が出来ません。もし間違って伝えてしまい、サイトがグチャグチャになっても困るので。

それで、僕が参考にした記事を貼ります。

こちらの記事では、丁寧に画像付きで、説明してくれているので、手順通りやれば完了しました。ありがとうございました。

これで、僕の広告設置は終了です。Googleアドセンスの審査に合格した時と同様に、先人の方々のおかげでここまでこれました。ありがとうございました。

今回作った「ディスプレイ広告」の他にも「インフィード広告」「記事内広告」というものがあります。この2つ広告は見送りました。見送ったと言うよりもよく分からなかったというのが正しいですが。ただ「記事内広告」は今後も貼るつもりはありません。記事の途中に広告が出てくると読みにくくなると思うので。

広告の設置も完了したので、これからは優良な記事を作る事に集中していきます!

では、また!