photo-tuma

「双極性障害の元妻の日常」と「趣味のカメラを元旦那」が綴るブログ

大和町八幡神社 大盆踊り会 2019

僕の方です!

今日は墨田川花火大会ですね。雨が心配でしたが無事開催されて良かったです。

今回は隅田川花火大会ではなく、同日中野区で開催された大和町八幡神社大盆踊り会についてです。

 

この盆踊りは少し違います。いや、だいぶ違います。

昔ながらの盆踊りにDJ等も加え現代的になっています。古と新の融合です。

では、まず場所です。 

大和町八幡神社は小さな神社です。住宅街の中にひっそりとあります。結構大きな音で音楽が流れているので、音を便りに歩けば着くと思います。

ひっそりとした場所にあるからこそだと思いますが、到着すると不思議な雰囲気を味わえます。住宅街の狭い道を抜け、到着するとこの神社の一角だけがすごく盛り上がっており、幻想的にも感じました。伝わりにくにくいとは思いますが、ジブリの「平成狸合戦ぽんぽこ」の狸がお祭りをしている時のシーンのように感じました。

 

また環境にも配慮されたお祭りになっていました。

廃プラスチックが問題になっていますが、ビール等のカップはリユースカップになっていました。

f:id:photo-tuma:20190727214144p:plain

すごく素敵な取り組みです。

そしてこちらがタイムテーブルです。

f:id:photo-tuma:20190727211852p:plain

このタイムテーブルを見るだけでも、子供も大人も楽しめるお祭りという感じがします。お祭りに訪れる人全員が楽しめるように考えられている素敵な盆踊りです。

明日の天気が心配ですが、ぜひ開催されてほしいです。

開催されるかは公式ツイッター(@daibonjp)に掲載されるようです。

公式ホームページも載せておきます。

最後に写真を撮ったので、少しでも雰囲気が伝わればと思い、アップさせて頂きます。

f:id:photo-tuma:20190727211520j:plain

最初の方にも書きましたが、昔と今が融合された盆踊りです。

ぜひ来年もその先も続いて欲しいお祭りだと感じました。